2012年11月25日日曜日

大阪福島遠征(Bチーム)

先ほどのブログでもアップされていましたが、大阪福島が岡山のハッキョに遠征に来ました。

昨日は練習試合と食事、交流会などが行われました。

今日は、旭ヶ丘小学校のグラウンドで岡山朝鮮、大阪福島、中庄、旭ヶ丘の4チームで練習試合を行いました。

Bチームの結果です。
*試合はすべて15分1本です。

対 中庄   0-1
対 旭ヶ丘  2-0(ピョン・ユサン①、コ・キョンバン①)
対 中庄   0-2
対 旭ヶ丘  5-1(コ・キョンバン③、ウン・スンテ②)
対 旭ヶ丘  2-1(ウン・スンテ①、リ・ヨンソン①)

3年生にとっては久しぶりの試合でした。
なので、3年生の今日の目標は「ボールを追いかけて、ボールを1回でも多く触ろう」ということでした。
4,5年生と一緒に試合に出るので、とりあえずボールを追いかけて、ボールを取ったら失敗してもいいから、どんどんドリブルで仕掛けて行くよう指導しました。
今回、3年生の良かったところは、普段の練習の成果なのか、だいぶボールを運べるようになったと思いました。まだ、速度は遅く、相手に追いつかれたりもしましたが、要所要所で、練習してきたボールさばきを見せる場面がありました。
あとは初めて1日通しての練習試合を行い経験を積めたのが良かったと思います。

3年生の中でのMVPはシン・ハンソンでしょう。
3年生の中でも1番、走ってました。技術的には、まだ他の選手より抜きんでるということはないんですが、一番忠実に、今日の目標を達成するために走っていました。

この日1番走っていたのは4年生のコ・キョンバンとウン・スンテでした。この二人は縦に横にと本当によく走っていました。3年生がいる中で、他の選手の分も走っていたと思います。走って頑張った分、両選手の得点につながったと思います。

特に四国のキョンバンは見るたびに上手になっていくのでびっくりしています。
去年の3年生の夏に初めてコマチュックで見た時とは、まるで別人です。
1年間で、全学年通してみても、一番伸びたんじゃないのかなと、個人的には思います。
四国の先生の指導も良いんでしょうが、本人もすごい努力をしているんだなぁと、プレーを見てて思いました。
ひそかに、期待しています。

今回、福島の子供たちが岡山に来て交流を持てたことは、大変素晴らしかったと思います。
1学期に初めて会ったときは、子供たちも何となくぎくしゃくしていた関係だったんですが、今回はもうすっかり打ち解けていました。
サッカーを通じて、できたこの繋がりは岡山、四国、福島の子供達の大きな財産になるんだろうなぁと思いました。

今回、大阪からはるばる来てくれた、福島のハッセン達!
チョンマルロ コマプスンミダ!
福島ハッキョのソンセンニン達お疲れ様でした!

四国のハッセンと、ソンセンニン達!
今年は中四国九州大会で優勝しましょう!


初日目のミーティングの様子です。



二日目の食事会のときの様子です。(オモニ達が作ってくれたクッパは最高でした。)


最後に1枚、集合写真を撮りました。

個人的なことですが大阪福島の監督は同じ奈良ハッキョの出身です。その安相秀先生から「ブログ、字ばっかりで、長いねん。読む気なくなるで。」と指摘を受けましたが、今回も長くなりました…
次からはもう少しコンパクトにまとめて書けるように頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿