2012年5月19日土曜日

第1回サッカー教室

5月19日(土)に岡山朝鮮初中級学校グラウンドにて、第1回サッカー教室が行われました。

今学年度、初のサッカー教室なので何人参加するのかとても不安でした。
(去年までは少ない時は12~14人のときもありました…)

今回参加してくれたのは、なんと23人でした!!
予想を遥かに上回り多くのトンム達が参加してくれました。
本当にコマッスンミダ!!

23人の中には、今年から始まった児童教室(アドンキョウシル)を受講している、トンムも2人来てくれました。
児童教室に参加してるトンムが、ソンセンニ~ンと声をかけてくれたり、同じ学年のトンム達と一緒にサッカーをする姿をみて、サッカー教室を開催することに、もう一つ新しい意義を見出せたような気がします。

また、日本の幼稚園に通っている、オリニも参加してくれました。
これから、サッカー教室を通じて、日本の学校に通う児童や、幼稚園に通うオリニ達とウリハッキョの児童、園児達との交流の場になればいいなと思います。

今日は特に気温が高く、参加している児童、園児たちも少しバテ気味でした。

僕自身は幼稚園と、1年生の児童、園児を担当しましたが、幼い児童、園児に何かを教えることのむずかしさを改めて、思い知った1日でした。

次からは、まず子供たちが「サッカーが楽しい。」、「もっとやりたい。」と思えるようにいろいろ工夫していこうと思います。、
去年のサッカー教室は試合を含め4回しかできなかったんですが、今年は月1回は必ずしていきたいと思います。

これからも応援、よろしくお願いします。

朴長徳

0 件のコメント:

コメントを投稿