2011年6月28日火曜日

初級部4年生 合宿

先週の25,26日の連休は、5,6年生が牛田カップに参加するとのこてで、初級部4年生だけで合宿を行いました。

前々から、機会があれば4年生だけで合宿を張りたいと思っていたので、絶好の機会だと思い、24(金)と25(土)にかけて1泊2日で合宿を行いました。

今回の合宿のテーマは自主性を育て団結力を高めることでした。

合宿の準備から始まり、食事の準備、後片付け等を自分の力でやり遂げる。
そして、共同作業を通して、団結力を高める。

4年生にしては少し、難しいかと思いましたが、振り返ってみると、サッカーの技術や生活習慣などで収穫の多いものでした。

24日は16時から学校で通常通り練習した後、大田クラブさんと合同で練習及び、10分×3本の練習試合を行いました。

対大田クラブ(4年)

0-3
1-0 得点者 ク・スンセン
0-1

やはり、大田クラブは足元の技術がしっかりしていました。ボールを運ぶ、蹴る、止める、すべての面においてレベルが高かったです。

しかし、収穫もありました。まずは個人でも長所を生かせば通じる部分があるなということがわかりました。
そして、合同練習ではどのような練習で、足元の技術を身につけさせるのか、とてもいい勉強になりました。これからの練習で取り入れていこうと思います。

この日の夕食はカレーでした。
事前に準備しておいたカレーをみんなで、皿に盛ったり、コップにお茶をいれたり、使ったお皿を洗ったりしました。
普段慣れている子、あまり慣れていない子も全員で協力して、かたづけまでしました。
(みんなで準備しました。)

(今回、足を怪我してプレーは出来なかったけ参加したラグン)





25日は朝食後、まず、お昼のおにぎりを作りました。


初めて、作った子が多く、三角のおにぎりはほとんどありませんでした…






グランド設営をみんなでして、JFE(4年)、エスペランサ(4年)と練習試合を行いました。

合計で6試合半(1試合15分ハーフ)行い、2勝4敗でした。
この日はかなり気温も上がり、体調も優れない中での試合でした。
途中で体調を崩したり、体力がなくなったりしましたが、妥協することなく、最後までやりきることが出来たのが一番の収穫でした。

この日は、レオのオモニと、スンセンのオモニが氷水と飲み物を差し入れしてくれました。
コマッスンミダ!!

今回、1泊2日の合宿を行ってみて、学生たちの中に少なからず、サッカーの合宿では自分たちの力で何事もしなければいけないという、意識が芽生えたと思います。

あと、規則正しく生活しなければ、次の日の試合で体調を崩したり、コンディションが悪くなるという経験もし、生徒達自身が生活面での改善点が見えたのも成果の一つです。
特にコマチュックに行く前に経験できてある意味よかったです。

最後に4年生の合宿といえば、毎回、夜に一人ずつ一発芸大会を行っています。

今回で3回目となりました。

今回のチャンピオンは…


4年生の一発ギャグの天才 チェ・ユリョン



キリンの物まねで1位になりました。
今度会ったら、キリンの物まねしてみてって、言ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿