前々から、機会があれば4年生だけで合宿を張りたいと思っていたので、絶好の機会だと思い、24(金)と25(土)にかけて1泊2日で合宿を行いました。
今回の合宿のテーマは自主性を育て、団結力を高めることでした。
合宿の準備から始まり、食事の準備、後片付け等を自分の力でやり遂げる。
そして、共同作業を通して、団結力を高める。
4年生にしては少し、難しいかと思いましたが、振り返ってみると、サッカーの技術や生活習慣などで収穫の多いものでした。
24日は16時から学校で通常通り練習した後、大田クラブさんと合同で練習及び、10分×3本の練習試合を行いました。
0-3
1-0 得点者 ク・スンセン
0-1
やはり、大田クラブは足元の技術がしっかりしていました。ボールを運ぶ、蹴る、止める、すべての面においてレベルが高かったです。
そして、合同練習ではどのような練習で、足元の技術を身につけさせるのか、とてもいい勉強になりました。これからの練習で取り入れていこうと思います。
この日の夕食はカレーでした。
事前に準備しておいたカレーをみんなで、皿に盛ったり、コップにお茶をいれたり、使ったお皿を洗ったりしました。
普段慣れている子、あまり慣れていない子も全員で協力して、かたづけまでしました。
(みんなで準備しました。)
(今回、足を怪我してプレーは出来なかったけ参加したラグン)
25日は朝食後、まず、お昼のおにぎりを作りました。
初めて、作った子が多く、三角のおにぎりはほとんどありませんでした…
グランド設営をみんなでして、JFE(4年)、エスペランサ(4年)と練習試合を行いました。
合計で6試合半(1試合15分ハーフ)行い、2勝4敗でした。
この日はかなり気温も上がり、体調も優れない中での試合でした。
途中で体調を崩したり、体力がなくなったりしましたが、妥協することなく、最後までやりきることが出来たのが一番の収穫でした。
この日は、レオのオモニと、スンセンのオモニが氷水と飲み物を差し入れしてくれました。
コマッスンミダ!!
今回、1泊2日の合宿を行ってみて、学生たちの中に少なからず、サッカーの合宿では自分たちの力で何事もしなければいけないという、意識が芽生えたと思います。
あと、規則正しく生活しなければ、次の日の試合で体調を崩したり、コンディションが悪くなるという経験もし、生徒達自身が生活面での改善点が見えたのも成果の一つです。
特にコマチュックに行く前に経験できてある意味よかったです。
最後に4年生の合宿といえば、毎回、夜に一人ずつ一発芸大会を行っています。
今回で3回目となりました。
今回のチャンピオンは…
4年生の一発ギャグの天才 チェ・ユリョン
キリンの物まねで1位になりました。
今度会ったら、キリンの物まねしてみてって、言ってみてください。