2012年9月23日日曜日

9月23日練習試合(キッズ)

9月23日(日)に岡山朝鮮初中級学校グラウンドにてU-9とU-7の練習試合が行われました。

今回は、ウリハッキョのグラウンドに2コート作り、たくさんのチームが集まってくれました。

参加チーム
U-9
岡山朝鮮、JFE(A)、JFE(B)、リベルタFC、ルシールFC、旭ヶ丘

U-7
岡山朝鮮、JFE、リベルタFC、ルシールFC、旭ヶ丘、ウィング水島

と合計12チーム集まり、選手だけで138人の選手が参加しました。保護者、関係者まで含めると、300人近い人がウリハッキョに集まりました。

結果
U-9
対 リベルタFC  1ー4
対 JFE(A)    0-1
対 JFE(B)    0-1
対 ルシールFC  3-0
対 旭ヶ丘     1-1
1勝3敗1引き分け

U-7
対 JFE      3-0
対 ウィング水島 0-0
対 ルシールFC 2-0
対 旭ヶ丘     0-0
対 リベルタFC  4-0
3勝2引き分け

今回の練習試合にはウリハッキョの子供たちと一緒に児童教室に通うリャン・ヨンサン、リャン・テサン兄弟も駆けつけてくれました。

U-9の方は結果だけ見れば負けが多いですが、子供たちが前に試合をした時よりも積極的にボールを追っていたように思われました。

U-7の方はどんどん1対1を挑んでいく姿勢がよかったと思います。ただ、もう少しボールを追いかける意識と、ボールをゴールに向かって運ぶ意識があればよかったと思いました。

今回の練習試合を行ってみて、子供たちに、もっとこういう経験をさせていくことが大事なんだと思いました。いろんな相手と試合をして、勝ったり負けたり、シュートが入ったり外れたり、ドリブルで相手を抜いたり抜けなかったり、いろんな体験をして、サッカーをもっと好きになったらいいなぁと思いました。また、今年に入って毎月1回必ずサッカー教室を開いてきましたが、練習を行うことも大事ですが、試合を経験させることが何よりの練習になると思いました。

今回の練習試合に参加してくれた、ルシールFC、リベルタFC、JFE、旭ヶ丘、ウィング水島のみなさん、本当にありがとうございました。
駐車場にとめられる台数に限りがあり、不便な部分が多かったとは思いますが、またこういう機会には声をかけさせてもらいますのでよろしくお願いします。
特にリベルタFCの市川さん、8時から駐車場整備を手伝ってもらってありがとうございました。

そして、卒業生の朝銀職員、パク・リュンガン!審判してくれてコマッスンミダ。
リュンガンは岡山の卒業生であり、去年広島朝高のサッカー部のキャプテンでした。審判から後片付けまで最後まで手伝ってくれて大変助かりました。

また、参加した子供たち全員にお菓子をプレゼントしてくれたサッカー部後援会のアボジ達。
朝早くから、駐車場の整理や、運営、子供たちの応援など本当に助かりました。
コマッスンミダ!!
U-7の選手たち

U-9の選手たち


サッカー部後援会の会長、姜錫萬会長から子供たちにお菓子のプレゼントと、勉強、サッカー共にがんばれと激励の言葉をいただきました。


最後にウリハッキョを代表して初3のリ・ヨンゴン君があいさつしました。

今回も多くの人々のおかげで、練習試合を問題なく行うことができました。コマッスンミダ!!

余談ですが、片付けが終わった後、審判をしてくれたリュンガンと、水島の「とらや」にお昼を食べに行きました。その時、偶然にJFEのある選手と保護者の方に会いました。僕は最初わからなかったんですが、その子が笑顔で「監督~」と手を振ってくれ、「今日はありがとうございました。」と挨拶してくれました。
今回の練習試合がウリハッキョだけでなく、日本のチームにとっても良い経験になったんだなと、嬉しくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿