9/17日(月)に府中チャレンジマッチが尾道市ふれあいの里サッカー場で行われました。
今年度初めて5年生以下の大会です。府中学園が主催しているこの大会には去年から参加しています。参加チームが8チームと規模自体は大きくないですが、新チームとしている迎える初大会なので、心躍らせながら会場に向かいました。
台風接近で天候が不安定でしたが、無事大会を終えることが出来ました。
結果
予選リーグ
対 駅家 3:0 オウンゴール、ユリョン2
対 府中学園 2:0 ユリョン、スンセン
対 南輝 2:2 キンチャンス、ヤンフン
予選リーグ1位!!
決勝戦
対 網引 0:5
結果は何と準優勝でした!!
努力賞はキンチャンス選手でした!!
リチャンス選手が、コマチュック優秀選手賞を受賞した選手で参加する、「前橋市長杯」に参加していたため不在でしたが、皆で力を合わせてよく戦いました。
特に今まで練習してきたことが試合で発揮されたことが良かったです。
1対1の局面で多彩なフェイントが炸裂し相手を翻弄しました。
またはじめて3-2-2のシステムが挑みましたが、キンチャンス、ソンヤンフンの両サイドバックが想像以上に機能していました。特に攻撃に転じたときに威力が発揮されました。何よりも速い!! 両選手がスピードに乗ったときはなかなか止められませんね。
課題としてはディフェンスの意識を持つことですね。攻撃の場面で両サイドが上がってしまったり、センターバックがオーバーラップしているにも関わらず、後ろにカバーがなかったり……。
しかしこういった面は試合をこなす毎に良くなっていくと思います。
また中盤が攻守にわたって切り替えが遅く、枚数が足りない場面が目立ちました。決勝戦は如実に表れました。相手のカウンターの速さについていけてませんでした。個々では勝っている面もありましたが、チームとしての完成度を高めていかなければなりません。
何はともあれこの結果に満足せず、中四国九州地方サッカー大会に向けて、良い準備をしていくうえで良い大会になりました。
許正英
0 件のコメント:
コメントを投稿