2012年11月25日日曜日

大阪福島初級学校の岡山遠征

11月24,25日にかけて大阪福島初級学校サッカー部が岡山に遠征に来ました。
春にうちがお世話になったのですが、今回は迎える立場になり一層よくもてなそうと、保護者方の力を借りて準備をしてきました。

今回はオモニ達が夕食にクッパを準備して下さったのですが、今まで食べたクッパの中で一番美味しかったです。オモニ達のパワーってすごいなーとつくづく感じました。

さて試合ですが……、まずは結果から

Aのみ
24日
対 大阪福島 15分4本
一本目 2:1 キンチャンス、チェユリョン
二本目 0:1 チェユリョン
三、四本目(15分ハーフ) 1:2 クスンセン

5年生以下で一本 2:2 コキョンバン、チェユリョン

25日
対 旭丘(2本) 0:2、0:2
対 中庄    1:1 ハユヒ
対 大阪福島 1:2 ハユヒ

評価点
積極的に勝負する選手が多かったです。特にユリョン、ユヒが良かったです。ユリョンはドリブルの幅が広がりました。

両サイド攻撃を意識的に出来ました。真ん中からたくさん散らすことが出来、相手を翻弄しました。

課題点
う~ん、何回も同じ事を書きますが、やっぱりディフェンスですね。とりあえず連携がうまくとれてません。声をもっと出して、力を合わせてディフェンスをする必要があります。二人でとりに行っても、結局同じようにとりに行く場面が目立ち、一気に二人かわされる事が多々ありました。

次はセカンドボールの意識ですね。せった後のボールをほぼ奪われました。常にねらう意識を高めなければいけません。

書けばたくさんありますが、長くなるのでやめときます。

スーパーゴール
対中庄戦で見せた、ユヒのボレーシュート!ヤンフンのシュートが相手に当たり、跳ね返ったボールをダイレクトで打ちました。エリア外からゴール右隅に無回転で突き刺さりました。打ったときの音が凄かったです。また凄いドライブがかかりました。見てる人たちも「ウォー!」と歓声をあげていました。素晴らしかったです。

このシュートも素晴らしかったですが、(ユヒはやっぱり凄いなぁー。)と、つくづく思いました。球際の強さ、ドリブルの質、裏をかくアウトサイドのスルーパス……。その中でも一番感心するのは、誰よりも走っています。誰よりも献身的にプレーします。

こんなプレーがありました。
大阪福島との最終戦、彼女は相手ゴール前にいました。しかし、右サイドで味方がミスをし、一気にカウンターを食らいました。相手の10番に速攻でボールが渡り、キーパーも左にかわされ万事休す!相手の10番が体勢の悪い中ゴールに蹴りこんだボールは枠をとらえていました。しかし何と彼女は相手ゴールから自陣ゴールまで全力疾走し、そのボールを体で跳ね返したのでした。

サッカーは走れてなんぼのスポーツですね。本当に素晴らしかったです。

……

二日間を終えて
やっぱりこういった交流は必要ですね。今回は四国も一緒に参加したのでが、彼らも本当に良い経験が出来たと思います。ウリハッキョという共通点はかけがえのない物ですね。いくら遠くにいても、ウリハッキョというだけで、何よりも強い仲間意識が芽生え、すぐ親しくなれる。そんなウリハッキョで学ぶハッセン達は、なんて幸せなんだろうと強く感じました。と、同時に、自分がもっとしっかり「ウリハッセン」を育てなければいけないと痛感しました。

サッカーのみならず!ですね。もっと頑張ります。

最後に写真をアップします。


大阪福島ハッセン

四国ハッセン

岡山3年生

岡山4,5年生ーギャグをするウンスンテ。爆笑です。

岡山6年生。歌まんうま!

最後に全員で記念撮影
許正英
 

0 件のコメント:

コメントを投稿