2013年3月27日水曜日

中級部 練習

3月26日に中級部サッカー部が灘崎にあるフットサル場でトレーニンングを行いました。

普段、人工芝でサッカーをする機会が少ない子供たちにとっては、とても良い経験になったと思います。

子供たちも大変喜んでいました^0^













最後は5対5のフットサルを行いました。

チーム:チョモランマ 




チーム:チキンナゲット



結果…

5-2でチョモランマの勝利!!!

2013年3月26日火曜日

合同合宿

3月25,26日にかけて岡山、四国、西播、尼崎初級部サッカー部の合同合宿が、岡山朝鮮初中級学校にて行われました。

結果(Aのみ)

対 尼崎 3:0、0:0、0:1、1:0、1:0
対 西播 4:0、0:3、0:0、2:1、2:4
(記録していなかったため、定かではありません。)

試合ではオフェンスの面で良い兆しが見え始めました。特にフォワードのユリョンが大分動き方をマスターしてきました。また左からの攻撃がよく昨日しました。実際、センターリングからの得点が2,3点ありました。

ディフェンス面ではお互いに声を掛け合い、数的優位を作ることが出来るようになりました。

課題点としてはまず、オフェンスに転じた時、流れを崩してしまう傾向が目立ちました。特に数的優位を作ったとき、時間をかけすぎて相手が戻ってきてしまうケースが多かったです。判断が悪いことと、まだ自分が決めてやると言う気持ちが先立っていると感じました。

ディフェンスにおいてはまず、ハイボールの処理に課題を残しました。また、球際に負ける場面が目立ちました。姿勢が高く、腰を強く入れられず、負ける場面が多かったです。一番の課題点はキーパーとの連携をしっかり取ることですね。これは難しいことなのですが、いち早く判断し、声をかけることがフィールドプレーヤーの安心に繋がります。またディフェンダーの咄嗟の判断力にも磨きをかけなければいけません。しょうもない失点が本当に多かったです。

ただ手応えはありました。充分戦えると選手達も思った事でしょう。近畿大会まで後3週間、課題点を克服し、頂点を目指し日々精進していきます。

今回の合同合宿は、普段地方のウリハッセン達と接する機会のない選手達にとって、本当に良い経験になりました。情勢が日々厳しくなっていく中、横の繋がりを深め、互いに励まし合っていくことはとても大事です。

ウリハッキョに送る父母達が減少していく中で、「ウリハッキョ」という大きな枠の中で、同じ価値観を共有した友達と出会うことは、本当に素晴らしく、大切だと思います。これからもたくさんのつりハッキョとの交流を深め、サッカーのみならず、ウリハッキョに通う素晴らしさを育んでいきたいと思います。

初日の夕飯の準備をして下さったオモニ達、夜食を準備してくださった倉青会のみなさん、その他子供達を為に物心両面で幇助して下さった皆様方、

本当にコマッスムニダ!!



許正英

2013年3月24日日曜日

フレンドリーカップ

3月23、24日にかけてフレンドリーカップが行われました。

結果
対 高知東部    2:0 コ・キョンバン、チェ・ユリョン
対 丸亀       0:3

3チーム中2位で、3,4位決定戦へ

対 FC OHTAKA 2:1 チェ・ユリョン、キン・サットゥ

3位リーグへ進出

対 灘崎       0:1
対 日吉台     2:0  キン・チャンス、ク・スンセン

久々の試合でしたが、みんなとても頑張りました。初日は鳥取からサットゥも参加しました。サットゥ君は今まで大阪遠征や、中四国九州地方サッカー大会等、機会あるたびに共にプレーしてきました。本人もみんなと一緒にやることをとても臨んでいるそうです。

足を痛めていましたが、最後まで走り、最終戦では決勝点を決めました。この交流はずっと続けていきます。遠く離れていて、ウリハッキョに通いたくても通えない鳥取の子供達の、希望の光にしていきたいですね。

全般的に向かう姿勢が出来てきました。アプローチが早くボールを奪う技術が伸びたと思います。また、良い声がたくさん出ていました。自分たちで雰囲気を盛り上げようと努力する姿が、とても良かったです。

課題点としては色々ありますが、出足が遅かったと思います。特に攻守の切り替えが遅く、ボールを奪われた後、すぐ失点する場面もありました。また攻撃に転じたとき、相手より先にスペースをつく動きが出来てませんでした。スペースをいち早く見つけ、走る出す練習をたくさん取り入れていきたいです。

新チームでの初陣を何とか勝ち越しで飾ることが出来ました。

明日からは尼崎、西播ハッキョとの合同合宿です。近畿大会に向けての良いステップになれるよう、合宿を成果的に終えられるように心がけます。

許正英

2013年3月11日月曜日

ピンナラキッズ杯

3月10日(日)に岡山朝鮮初中級学校グラウンドで岡山朝鮮初中級学校サッカー部後援会の協力のもと、ピンナラキッズ杯が行われました。

今大会はなかなか試合数が少ない低学年(3年生以下)の子供たちに少しでも多くの試合経験を積ませるためと、これからも、もっとサッカーを好きになり、練習に励むようにするきっかけを作るという目的で行われました。

今大会はU-9とU-7の二つのカテゴリーで行われました。

何よりも、今大会に参加してくれた、オオタFC、葦高、早島、ルシールFCの選手、保護者、スタッフのみなさん。
本当にありがとうございました。

U-9の結果です。(全5チーム)

1位:オオタFC
2位:葦高
3位:岡山朝鮮

ウリハッキョの結果は2勝3敗1分でした。

U-6の結果です。(全6チーム)

1位:オオタFC
2位:ルシールFC
3位:岡山朝鮮

ウリハッキョの結果は3勝2敗でした。

ウリハッキョは結果的に両カテゴリーで3位入賞しました。

しかし、技術的にはまだまだ、未熟な部分が多かったと思いました。
両カテゴリーで1位に輝いたオオタFCの選手はやっぱり足元がうまいと思いました。やはり、足元の技術がしっかりしていないといけないなと

課題はいろいろありましたが、子供たちが3位に入賞して本当にうれしそうでした。
今大会を機に、よりサッカーを好きになり、もっと練習に励むようになってほしいと思います。

1年間サッカー教室を月に1度行ってきましたが、よい形で締めくくれたと思います。



(開会式の様子)
(カン・ソンマン会長の挨拶)


(U-7の試合)



U-7に参加してくれた子供たち


U-9の試合

U-9に参加してくれた子供たち




今大会は途中で雨も降りましたが、何とか最後まで運営で来てよかったです。

今大会、朝早くから駐車場の整理や大会運営をしてくれた、サッカー部後援会のアボジ達。
コマッスンミダ!!

これからも幼い年代からよりサッカーを楽しみ、サッカーを通して人間形成をして行けるように頑張っていきます。

チャル プタッカゲッスンミダ。